2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

乳酸菌の殺菌

乳酸菌は胃液で死んでしまいます。 体が、異物とみなしてしまうからです。 いわば、乳酸菌が殺菌されています。殺菌乳酸菌とは、死んだ乳酸菌のことを指します。 殺菌乳酸菌は免疫乳酸菌ともよばれます。 人が口にした乳酸菌は、腸には乳酸菌としてではなく…

乳酸菌と胃酸

乳酸菌と胃酸の関係についてです。 乳酸菌の99%が胃酸で死んでしまいます。 つまり、胃酸にまけず生きて腸まで届く乳酸菌は少ないのです。 ということは、乳酸菌はあまり意味がないのでしょうか? そんなことはありません。胃酸に負けた乳酸菌の死骸にも役…

ピロリ菌と乳酸菌

乳酸菌にはピロリ菌を減らす効果があります。 ピロリ菌とは胃潰瘍や胃がんの原因になる菌です。具体的にはヘリコバクター・ピロリ菌が原因です。 人の胃粘膜にすみついて、胃炎や胃潰瘍の原因になるのです。 日本では6000万人がピロリ菌に感染しているといわ…

乳酸菌ef

乳酸菌efは、通常の乳酸菌の5分の1の大きさです。 そのため、乳酸菌efなら同じ量のヨーグルトを食べても、多くの乳酸菌をとることができるのです。 通常の乳酸菌は桿菌(棒状)なのですが、この乳酸菌efは球状のまるい乳酸菌なのです。 正式名称は、エンテ…

lb81乳酸菌

lb81乳酸菌は「ブルガリア菌2038株」と「サーモフィルス菌1131株」の2菌種の働きでつくられます。 lb81乳酸菌はもちろん乳酸菌の1種なのですが、ではlb81とは何でしょうか? まず、「81」は使用菌株であるブルガリア菌2038株とサーモフィラス菌113…

乳酸菌fk23

乳酸菌fk23は正式名称を、エンテロコッカスフェカリスFK-23菌といいます。 乳酸菌fk23は体内の免疫細胞に働きかけます。その結果免疫力を高めるのです。 この免疫力を高める効果が他の乳酸菌よりも強いのです。 さまざまな働きを持つ乳酸菌fk23ですが、肝機…

カルピスと乳酸菌

カルピスは皆さん知っていますね。そのカルピスと乳酸菌はどのような関係なのでしょうか? 実は、乳酸菌はカルピスの主な原料なのです。 牛乳と乳酸菌を混ぜてカルピスはつくられているのです。 カルピスのHPによると、乳酸菌に酵母をまぜて、カルピス菌を作…

乳製品のいろいろ

カスピ海ヨーグルト ケフィアと同じ生まれ故郷? 2種類の乳酸菌 カスピ海ヨーグルトをホームメイド ブルガリア発祥のヨーグルト ブルガリアヨーグルトの歴史 日本に来たのは今から40年ほど前? ちょっと寄り道~世界のヨーグルト 牛乳やチーズやバターな…

ケフィア体験談

ママ友のダイエット体験談 ダイエットに効く? 体験記ーアレルギー編 毎日ケフィア ケフィアでアレルギー改善? 体験記ー便秘解消編 ケフィアをおすそ分け ほんもののケフィアをもらう ママ友のダイエット体験談 私が初めてケフィアを知ったのは、ママ友の勧…

ケフィアグレインとは?(ヨーグルトとの違いや効果、作り方など)

ケフィアを知っていますか? ケフィアはスーパーヨーグルト? ヨーグルトきのことケフィア 乳酸菌って? エネルギー源になる乳酸 乳酸菌の効果 酵母発酵って? 「単独発酵」と「複合発酵」 ケフィアは健康にいい? ケフィアのもつさまざまな効果 店頭でうら…

乳酸菌とアレルギー

乳酸菌にはアレルギーを抑える効果があるのを知ってますか?整腸作用など、乳酸菌にはさまざまな効果がありますが、アレルギーを抑えるはたらきもあるのはあまり知らない人も多いのではないでしょうか?私も最近まで知りませんでした。日本人の3人に1人がア…

アトピーと乳酸菌

乳酸菌はアレルギーに効くということは以前に書きました。それと同じように、アトピーにも乳酸菌は有効なのです。 乳酸菌入りの入浴剤を使って、アトピーが改善したという話もあります。 アトピーを治すための乳酸菌のサプリメントも販売されています。 しか…

乳酸菌とph

乳酸菌が増殖するのに適したphはどれくらいなのでしょうか? phとは酸性やアルカリ性を示す数値です。低いほど酸性が強いといえます。乳酸菌にも色々な種類があります。しかし、どの乳酸菌も比較的低いpH条件下でよく増殖します。 乳酸菌にとって乳酸は…

lg21乳酸菌

LG21乳酸菌は、東海大学医学部の研究チーム発見した新しい乳酸菌です。 明治乳業がヨーグルトなどに使い商品化し、発売しました。 LG21乳酸菌には胃ガンの原因であるピロリ菌を抑制する作用があります。 LG21乳酸菌はもともと人間の体内にある乳酸菌…

乳酸菌と便秘

便秘で悩む人も結構いるのではないでしょうか。 乳酸菌が腸の働きを整える効果を持つことはこれまでにもたくさん書いてきました。 ということは、乳酸菌は便秘にも効果があるのでしょうか? 答えはyesです。乳酸菌には整腸作用があります。便秘の人は腸の働…

乳酸菌ls1

乳酸菌ls1とはいったいどんなものでしょうか?今までの乳酸菌とは違うのでしょうか?実は、乳酸菌ls1は、普通の乳酸菌と異なり、口の中で働きます。ヨーグルトなどに含まれる乳酸菌は腸の中で働き、体内の環境を整えてくれました。それに対し乳酸菌ls1は歯周…

過敏性腸症候群対策にビフィズス菌

今、過敏性腸症候群に悩む人が急増しています。過敏性腸症候群はストレスが原因で腸の様々な症状を呈する病気という理解が一般的ですが、原因がストレスに限らず腸の運動などが阻害されてそれによる症状が呈されればそれは過敏性腸症候群という診断になりま…

免疫力アップにビフィズス菌

ビフィズス菌は他の善玉菌と同様、腸内環境を整えて悪玉菌を減少させ、腸内を善玉菌優位に保つ働きがあります。これだけでも非常に重要な働きを担っていますが、ビフィズス菌には他にも様々な特異な働きがあります。その中に、免疫機構への働きかけがありま…

便秘解消にビフィズス菌

ビフィズス菌などの乳酸菌を摂取する目的として、特に多くの女性が挙げるのが便秘解消です。腸内環境が悪いことによる具体的な症状といえば代表的なものが便秘で、便秘は単にお通じが来ずに腹部膨満感や腹痛などがもたらされるだけではありません。 もちろん…

下痢対策・予防にビフィズス菌

ビフィズス菌は腸内に住み、悪玉菌を攻撃することで腸内を善玉菌優位の環境へと作りかえます。そのため、悪玉菌が行っていた様々な健康リスクを未然に予防したり、あるいは解消したりすることができます。その中でも下痢の予防・解消効果はビフィズス菌がも…

ビフィズス菌を増やすには?

ビフィズス菌の増やし方としては、ビフィズス菌入りのヨーグルトやサプリメントを利用するのが一般的です。 最近はビフィズス菌が入っていることを謳った乳製品や飲料、サプリメントなどが多く販売されているので、そういったものを利用するとよいでしょう。…

ビフィズス菌と乳酸菌の違い

ビフィズス菌と乳酸菌の違いがよく質問に上がりますが、ビフィズス菌とは数ある乳酸菌の一つの種類に過ぎません。 乳酸菌とは、糖を分解して乳酸を作る菌全般を指す言葉で、その種類は無数にあるといわれます。人間の体内にもありますが、酸素があっても生息…

ビフィズス菌の種類

ビフィズス菌は、乳酸菌の種類の一つですが、そのビフィズス菌の中にもさまざまな種類があることがわかっています。 ビフィドバクテリウム属の総称であるビフィズス菌は、現在25種類に分類されています。動物によっても持っているビフィズス菌は異なり、人間…

ビフィズス菌の効果・効用

ビフィズス菌の効果・効用として最も知られているのは、善玉菌としての整腸作用です。 人間の腸内に住み着いている細菌の中で、腸内環境を改善する役割を持つものを善玉菌と呼びます。善玉菌を増やすことで、体に害を与える悪玉菌を減らして健康なお腹になる…

ビフィズス菌とは

ビフィズス菌とは ビフィズス菌とは、腸内環境を整える善玉菌としてはたらく乳酸菌の一種です。 人間の大腸の中には、通常100種類以上の細菌が住み着います。その細菌には消化や分解を助ける善玉菌もあれば、悪い成分を分泌させる悪玉菌もあり、ビフィズス菌…

味噌

日本人の食卓に欠かすことが出来ない、味噌はダイズを主原料とした発酵調味料です。 起源は古代中国の調味料である醤や鼓(し)と考えられています。日本には奈良時代頃に伝来し、平安時代には味噌のもととされる発酵食品「未醤」が販売されていました。 時…

ヨーグルト

ヨーグルトは、乳酸菌を用いて発酵させた代表的な発酵乳です。 古くからバルカン半島など東地中海沿岸地方では、重要な食物となっていましたが、E. メチニコフ博士が、バルカン半島に長寿者の多い原因がこの発酵乳の日常的な摂取によるものであるという、い…