2019-02-25から1日間の記事一覧

過敏性腸症候群対策にビフィズス菌

今、過敏性腸症候群に悩む人が急増しています。過敏性腸症候群はストレスが原因で腸の様々な症状を呈する病気という理解が一般的ですが、原因がストレスに限らず腸の運動などが阻害されてそれによる症状が呈されればそれは過敏性腸症候群という診断になりま…

免疫力アップにビフィズス菌

ビフィズス菌は他の善玉菌と同様、腸内環境を整えて悪玉菌を減少させ、腸内を善玉菌優位に保つ働きがあります。これだけでも非常に重要な働きを担っていますが、ビフィズス菌には他にも様々な特異な働きがあります。その中に、免疫機構への働きかけがありま…

便秘解消にビフィズス菌

ビフィズス菌などの乳酸菌を摂取する目的として、特に多くの女性が挙げるのが便秘解消です。腸内環境が悪いことによる具体的な症状といえば代表的なものが便秘で、便秘は単にお通じが来ずに腹部膨満感や腹痛などがもたらされるだけではありません。 もちろん…

下痢対策・予防にビフィズス菌

ビフィズス菌は腸内に住み、悪玉菌を攻撃することで腸内を善玉菌優位の環境へと作りかえます。そのため、悪玉菌が行っていた様々な健康リスクを未然に予防したり、あるいは解消したりすることができます。その中でも下痢の予防・解消効果はビフィズス菌がも…

ビフィズス菌を増やすには?

ビフィズス菌の増やし方としては、ビフィズス菌入りのヨーグルトやサプリメントを利用するのが一般的です。 最近はビフィズス菌が入っていることを謳った乳製品や飲料、サプリメントなどが多く販売されているので、そういったものを利用するとよいでしょう。…

ビフィズス菌と乳酸菌の違い

ビフィズス菌と乳酸菌の違いがよく質問に上がりますが、ビフィズス菌とは数ある乳酸菌の一つの種類に過ぎません。 乳酸菌とは、糖を分解して乳酸を作る菌全般を指す言葉で、その種類は無数にあるといわれます。人間の体内にもありますが、酸素があっても生息…

ビフィズス菌の種類

ビフィズス菌は、乳酸菌の種類の一つですが、そのビフィズス菌の中にもさまざまな種類があることがわかっています。 ビフィドバクテリウム属の総称であるビフィズス菌は、現在25種類に分類されています。動物によっても持っているビフィズス菌は異なり、人間…

ビフィズス菌の効果・効用

ビフィズス菌の効果・効用として最も知られているのは、善玉菌としての整腸作用です。 人間の腸内に住み着いている細菌の中で、腸内環境を改善する役割を持つものを善玉菌と呼びます。善玉菌を増やすことで、体に害を与える悪玉菌を減らして健康なお腹になる…

ビフィズス菌とは

ビフィズス菌とは ビフィズス菌とは、腸内環境を整える善玉菌としてはたらく乳酸菌の一種です。 人間の大腸の中には、通常100種類以上の細菌が住み着います。その細菌には消化や分解を助ける善玉菌もあれば、悪い成分を分泌させる悪玉菌もあり、ビフィズス菌…