2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

腸にガスはなぜたまるの?その改善策・解消法は!

腸にガスがたまるとは 腸にガスがたまってお腹が張るのはホント嫌なものですよね。オナラとして出ればまだ楽になりますが、でも回数がすごい。またオナラが臭い。それもまた嫌ですよね。この腸にたまるガスってなんでしょうか? 口から飲み込まれる空と、腸…

【偏頭痛】乳酸菌が効く理由とは?腸と頭の関係!?

偏頭痛 男性・女性問わず偏頭痛で悩む人が年々増えています。酷い人では毎日その痛みに悩まされています。なぜ偏頭痛が起きてしまうのでしょうか?それには腸内環境と脳が関係しています。乳酸菌が効く本当の理由とは?乳酸菌を続ければ治るのでしょうか??…

健康診断ではここをチェック!!

腸内環境を知るには、検便。 腸内環境がその人の健康に大きな影響を与えることがわかってから、多くの健康医療機関では腸内細菌の状態を検査する方法が導入されています。会社などの集団で受ける健康診断においても、便を採取してそこから値を分析する方法は…

腸内環境を整える方法

継続することが大切 腸内環境を整えたいとは思うものの、忙しい毎日の中ではそう簡単にスタイルを変化させることは難しいという人も多くいることでしょう。そんなときはまず、手軽に始められる方法からやってみることがおすすめです。いくら健康によい方法と…

善玉菌とのバランスを整えるには

規則正しい生活が基本 善玉菌を増やし悪玉菌を減らすためには、生活習慣全体からの改善をしていく必要があります。そのように書くと、仕事や家庭の都合などで規則正しい生活なんて絶対に無理と思う人もいるかもしれませんが、実際にはそれほど難しいことでは…

牛乳を飲んで腹痛が起こるのはなぜ!?

牛乳を飲んで腹痛が起こるのはなぜ 牛乳を飲むとすぐに腹痛が起きてしまうので、牛乳は昔から苦手だという人もいるでしょう。実は日本人のかなり多くの人が、こうした牛乳による腹痛症状を起こしやすい体質をしているのです。牛乳のことを発酵乳と分けて「生…

アロエの効能と効果

アロエとは? アロエはアフリカ原産のゆり科の多年草で古くから利用されてきた薬用植物で、俗に“医者いらず”とも呼ばれています。多種類が生息するアロエの中でも、健康食品やサプリメントに利用されているアロエは、アロエベラとキダチアロエの2種です。ア…

マヌカハニー

マヌカハニーとはちみつの違い マヌカハニーはハチミツの王様と言われるほどの高品質のハチミツですが、ハチミツは様々な効果や効能があることは一般的に知られています。マヌカハニーと普通のハチミツではどう違うのでしょうか。今回はマヌカハニーの優れた…