2019-02-28から1日間の記事一覧

乳酸菌の殺菌

乳酸菌は胃液で死んでしまいます。 体が、異物とみなしてしまうからです。 いわば、乳酸菌が殺菌されています。殺菌乳酸菌とは、死んだ乳酸菌のことを指します。 殺菌乳酸菌は免疫乳酸菌ともよばれます。 人が口にした乳酸菌は、腸には乳酸菌としてではなく…

乳酸菌と胃酸

乳酸菌と胃酸の関係についてです。 乳酸菌の99%が胃酸で死んでしまいます。 つまり、胃酸にまけず生きて腸まで届く乳酸菌は少ないのです。 ということは、乳酸菌はあまり意味がないのでしょうか? そんなことはありません。胃酸に負けた乳酸菌の死骸にも役…

ピロリ菌と乳酸菌

乳酸菌にはピロリ菌を減らす効果があります。 ピロリ菌とは胃潰瘍や胃がんの原因になる菌です。具体的にはヘリコバクター・ピロリ菌が原因です。 人の胃粘膜にすみついて、胃炎や胃潰瘍の原因になるのです。 日本では6000万人がピロリ菌に感染しているといわ…

乳酸菌ef

乳酸菌efは、通常の乳酸菌の5分の1の大きさです。 そのため、乳酸菌efなら同じ量のヨーグルトを食べても、多くの乳酸菌をとることができるのです。 通常の乳酸菌は桿菌(棒状)なのですが、この乳酸菌efは球状のまるい乳酸菌なのです。 正式名称は、エンテ…