ビフィズス菌を増やすには?

ビフィズス菌の増やし方としては、ビフィズス菌入りのヨーグルトサプリメントを利用するのが一般的です。

最近はビフィズス菌が入っていることを謳った乳製品や飲料、サプリメントなどが多く販売されているので、そういったものを利用するとよいでしょう。すべての乳製品にビフィズス菌が入っているわけではないので、成分表示などを確認して購入するようにしてください。

ただし、ビフィズス菌の性質として、胃酸や胆汁に弱いため、生きたまま大腸に届けるためにはかなりビフィズス菌を多く含んだものを食べたほうがよいようです。できれば毎日一定以上の量を食べるようにしましょう。

ビフィズス菌を胃酸や胆汁から守るために、マイクロカプセルに包んだ製品もあります。確実に生きただビフィズス菌大腸菌に届けたい方にはおすすめです。

こうして生きたビフィズス菌大腸菌にとどけても、そのすべてが大腸に定着するわけではありません。その多くは数日から数週間で排出されてしまいますので、定期的にビフィズス菌を摂ることが大切です。

生きたまま届けたり、定着させることが難しいビフィズス菌だけを補充するよりも、腸内にもとから生息するビフィズス菌を増やしたり活性化させるという方法もあります。それがオリゴ糖の補給です。

オリゴ糖は、胃や小腸では消化されないので確実に大腸まで届き、悪玉菌ではなく善玉菌の栄養になるという優れた性質があります。このオリゴ糖ビフィズス菌とともに摂ることで、より効果がアップします。