カルピスと乳酸菌

カルピスは皆さん知っていますね。そのカルピスと乳酸菌はどのような関係なのでしょうか?

 実は、乳酸菌はカルピスの主な原料なのです。

 牛乳と乳酸菌を混ぜてカルピスはつくられているのです。

 カルピスのHPによると、乳酸菌に酵母をまぜて、カルピス菌を作って、それを牛乳と混ぜているようです。

 カルピスに使われる乳酸菌は、発酵するときに牛乳のたんぱく質を分解する力が強い特徴をもっているそうです。

 そのため、牛乳に含まれるたんぱく質が、より吸収されやすくなっているようです。

 牛乳も、乳酸菌も体にいいのですから、その2つを混ぜたカルピスがおなかにいいのも納得できますね。

 また、乳酸菌を加えることで、牛乳よりもおなかにやさしく、下痢がしにくくなっているみたいです。

 牛乳が苦手な人でも飲めるのはうれしいですね。飲んだことがない方は一度カルピスと乳酸菌の効果を試してみては?