免疫力アップにビフィズス菌

ビフィズス菌は他の善玉菌と同様、腸内環境を整えて悪玉菌を減少させ、腸内を善玉菌優位に保つ働きがあります。これだけでも非常に重要な働きを担っていますが、ビフィズス菌には他にも様々な特異な働きがあります。その中に、免疫機構への働きかけがあります。

 

ビフィズス菌はアレルギー反応などを抑える効果があることが知られています。花粉に対するアレルギー反応や化学繊維と肌の摩擦による反応、食物への反応などに対して抑制効果が認められ、アレルギーに対する症状緩和効果を謳うビフィズス菌配合サプリメントもいくつか販売されています。

 

これは単にアレルギー反応を抑制する作用というだけでなく、免疫機構を正常化したことによってもたらされる効果の一つであると考えられているのです。

 

ビフィズス菌の効果はまだ完全に判明したわけではありませんが、少なくとも免疫機構へ何らかの良い働きをすることは間違いなさそうです。また、健全な腸内環境自体が基礎的な健康状態の底上げをし、それによって免疫力も高まるということもあります。

 

特に、腸内環境が悪玉菌優位ですと悪玉菌への対処や悪玉菌が発生させる毒素に対して免疫が反応し、その他のウイルスや病原菌に対しての対処が手薄になるという面もありますので、ビフィズス菌で健康な腸を作り、それと平行して免疫力アップを図っていくのは非常に効率の良い健康対策の手段の一つと言えるでしょう。