過敏性腸症候群対策にビフィズス菌

今、過敏性腸症候群に悩む人が急増しています。過敏性腸症候群はストレスが原因で腸の様々な症状を呈する病気という理解が一般的ですが、原因がストレスに限らず腸の運動などが阻害されてそれによる症状が呈されればそれは過敏性腸症候群という診断になります。

 

したがって、精神的なケアばかりではなく、腸そのものの健康を気遣う必要ももちろんあります。腸の健康といえば腸内環境、腸内環境の改善といえばビフィズス菌です。

 

過敏性腸症候群の主な症状

 

過敏性腸症候群の症状は何パターンかありますが、ひたすら下痢を催したり、あるいは下痢と便秘を繰り返すものが多いです。

 

過敏性腸症候群がもたらす下痢や便秘は腸の健康と無関係で発生しているわけではもちろんなく、多くはストレスに起因して自律神経のバランスが崩れ、腸の働きも低下することにより下痢になったり便秘になったりします。

 

ビフィズス菌を増やし腸内環境を整える

 

仕事上のストレスなど根本的な原因があるならばそれを解決する必要もありますが、腸の機能が低下した状態から元へ戻すためには、ビフィズス菌などの善玉菌を増やして内側から腸の健康状態を取り戻していく必要があります。

 

ビフィズス菌は特に、乳酸菌の中でも免疫機構を活性化させる働きがあるため、一部の合併症を予防する働きも期待できますし、過敏性腸症候群の結果ウイルスや病原菌が腸内に侵入しやすい状態になっても、これらへの感染の予防効果もあります。過敏性腸症候群の対策には根本的な原因を改善することと平行して、ビフィズス菌を摂取し体の内側から健康を取り戻しましょう。