ケフィア体験談

ママ友のダイエット体験談

私が初めてケフィアを知ったのは、ママ友の勧めから。
ケフィアって知ってる?」

 

およばれに行った時に、おやつとして出してくれたのが
ケフィア


ヨーグルト?っぽいけど何だかまろやか。
ケフィア、美味しいかも!?


「ヨーグルトは、乳酸菌だけだけど、ケフィアには酵母も入っていて、複合発酵なんですって。

パワーアップヨーグルト、って感じらしいの。
実はこれを食べてからなんだかお通じの調子がよくって。
あ、そうそう!アレルギーにも効くって噂よ。ゆうちゃん(うちの息子です)確かアトピーだったけ?試してみる?」

 

そんなわけで、軽い気持ちでもらった「高活性ケフィア菌」と書かれた粉末入りの小さな1パック。

まさか、その後すっかり私が「本物のケフィア」(発酵ケフィアエステリア ナチュラケフィア)に足を踏み入れ、どっぷりとはまってしまうなんて・・・(笑)
ママ友も私も全く想像してませんでした。

 

今では、母が見つけた「本物のケフィア」をそのママ友にも
きっちり説明付きで伝えたせいで、感謝されつつも・・・、
完全に「マニア」呼ばわりされています・・・!

 

ダイエットに効く?

ママ友がケフィアを食べ始めたきっかけは、ダイエット。
ダイエットをすると、食べる量が少なくなって便秘になりがち・・・
というわけで、ヨーグルトを食べ始めたらしいのですが、そんな時であったのがケフィア


ケフィアは複合発酵(→酵母発酵の仕組み)のため、単独発酵のヨーグルトに比べ、生菌数がなんと数倍~数十倍という話。腸内環境の改善にはパワフルな味方に違いない!!


ってなわけでケフィアを食べ初めて、お通じの調子が良くなったのはもちろんですが、思わぬメリットもあったとか。
なんと、ママ友、ついついお菓子が手放せなかったそうなんですが、ケフィアにフルーツをたっぷり入れたデザートを食べるようになってから、その美味しさにすっかり満足。甘いものに手を出す機会がめっきり減ったそう。
お腹にも美容にもいいみたい♪と、ご機嫌なのです。

 

体験記ーアレルギー編

毎日ケフィア

母からもらった便秘にもアレルギーにもいいと薦められたケフィア(『 エステリアナチュラル ケフィア』)(→便秘解消編)、母が太鼓判を押すので早速我が家でもお試し~

というのも我が家は、夫が長年の花粉症、子供が軽いアトピーというアレルギー家族。

アレルギーに効くというもの見逃すわけにはいきません。

さっそくデザートに、お料理につくったケフィアは大活躍はじめました。

 

ケフィアでアレルギー改善?

さて、それからというものタンドリーチキンに本格派カレー、デザートやドリンク、とケフィアを頂く毎日。

おいしく毎日頂いているうち、あれ?今年は花粉症が少しよくなっているかも?と夫が言い出しました。

 

実は毎年人より早く花粉シーズンが到来する超ビンカン体質な夫なのですが、ふと気付くと今年は花粉の季節が来たのに気付かず、お医者さんにも駆け込まず、趣味の自転車を乗り回していたのです!

もちろん、しっかりマスクでガードしてはいますが。。。

 

この程度なら、今年はお医者さんにかからなくても済みそうかもと喜んでいます。

さてそんなこんなでケフィアの効果をあらためて見てみると腸内環境が改善されることで、

  1. 免疫機能の正常化がもたらされるため、花粉症やアトピー性皮膚炎などアレルギー疾患への作用
  2. 乱れた生活習慣により悪影響を受けた腸を正常化
  3. 「肌のビタミン」とも呼ばれる“ビオチン”を乳酸菌が効率よく産生し肌のかさつきなどのトラブルを抑える

といった様々な効果がもたらされるとか。

なるほどこの効果が夫にも現れてきたんですね。

 

さてさて我が家では息子もアトピー気味なんですが、お肌が乾燥してしまうと症状が悪化するんです。

ところがケフィアには肌のビタミン、”ビオチン”を腸の中で作ってくれるというありがたい菌がたくさん入ってるとのこと。

そのおかげか、以前よりかゆみが薄れている様子?お肌のかさつきも収まってきた感じ・・

ケフィアを美味しく頂きながら、じっくり体質改善に臨んで行きます。

それになんたってしっとりお肌はきっと私の美容にもいいに違いありません

 

体験記ー便秘解消編

ケフィアをおすそ分け

さて、近所に住むうちの母、健康番組だぁ ~いすき。

ためしてガッテン毎回見て、メモまで とってるし(笑)

そんな母ですがなんと「ケフィア」はまだ知らなかった様子。

というか、ヨーグルトと同じだと思っていたんですね。

ヨーグルトは体にいい、と母が毎朝食べているのは知っていたので「ケフィア」を我が家で作ったついでに ちょっぴり母にもおすそ分け。

めったに母に教えることなんてないので、そのときは ちょっぴり得意だった私なのです

 

ほんもののケフィアをもらう

なんと、それから3ヶ月ぐらいたったある日

「本物のケフィアを見つけたから取りにいらっしゃい」

と母からなにやら嬉しそうな電話。

本物のケフィア

ケフィアってどれも同じじゃないの?

不思議に思いながらも、遊びに行くとそこには 見かけぬケフィアの箱。

それが母の言う本物のケフィアエステリア ナチュラル ケフィア)でした。

あれから、いろんなケフィアを試してみたという母。

そんな母が俄然目をつけたのがコレ。

母が言うにはケフィアのタネ菌には次の3種類が あるそうなんです。

エステリアナチュラル ケフィアはこの珍しい3のタイプだそうで、1)2)に比べ菌の種類が多くパワーが違うらしい。

おまけにケフィアの発酵は非常にデリケートで、環境の影響を受けやすいそう。

日本国内で10年以上育てられたケフィアグレイン(ヨーグルトきのこ)を使って、国産牛乳を国内の工場で発酵させてつくられた、タネ菌が
日本国内で国産牛乳を発酵させるタネ菌としてもっとも適しているに違いない。

それに母いわく国内伝承の貴重なタネ菌だとか。