腸内洗浄とは(方法やデメリットなど)

腸内洗浄の基礎知識

腸内洗浄とは、肛門に直接専門器具や薬品などを使用することによって、腸内にたまっている老廃物を排出する方法です。海外では『コロンハイドロセラピー』または『コロニクス』と呼ばれており、あの故ダイアナ妃も愛好したことで知られています。

通常、腸内にたまった老廃物は便となって排出されますが、近年ではストレスや食生活の乱れが災いし、便秘症の方が非常に多くなりました。

便が腸内に蓄積して5時間以上経過すると、便は毒素を発生し、肌荒れや体臭・口臭・下腹部の膨張などを起こし、最悪の場合はガンなどを引き起こす原因となります。

腸内洗浄は美容・健康の天敵である便秘を解消し、腸内をきれいに保つことを目的とした美容医療のひとつとなっています。

腸内洗浄を行うには?

腸内洗浄は医療行為の一種ですが、現在は大腸検査を受ける方や人工肛門の方も受けている施術なので、比較的安心な施術法と言えます。

腸内洗浄は病院などで受けることができるほか、最近は自宅で簡単に腸内洗浄でいるサプリメントや専用キットも販売されています。

腸内洗浄にはさまざまな効果がある
腸内洗浄を行うと、便と同時に体内の毒素が排出されます。

そのため、便秘解消はもちろん、ぽっこりお腹や肌荒れ、皮膚病、肝機能の改善など、さまざまな効果を期待することができます。

ここでは、腸内洗浄の主な効果を紹介します。

便秘解消

腸内洗浄の第一の効果が便秘の解消です。

腸内洗浄は便秘を解消するための方法ではなく、あくまで腸内環境を整えることを目的としたものですが、結果的には腸内の便をきれいに排出できるので、便秘解消効果が大きいと言えるでしょう。

便秘を解消すると、便の蓄積によって膨張した下腹部、いわゆる『ぽっこりお腹』が瞬時に解消されます。

肌荒れ・アレルギーの改善

通常、便は12~24時間以内に排泄されますが、あまり長く腸内にとどまっていると、やがて便は硫化水素やメタンガスといった毒素を排出するようになります。

毒素は腸に傷をつけてアレルギーや腸関連の病気を引き起こしたり、皮膚を通って排出しようとした毒素の影響で肌荒れが起こったりします。

腸内洗浄を行うと、毒素の排出を防ぎ、各種アレルギーや病気を予防できるほか、新陳代謝が活発になって健康的な肌を作ることができます。

大腸ガン・メタボリックシンドロームなどの予防
たかが便秘と思われがちですが、便秘状態が悪化すると、腸閉塞や大腸ガンなどの大きな病気を引き起こす原因となります。

また、便から排出される毒素によって肝機能が低下すると、メタボリックシンドロームを誘発し、生活習慣病のもとになるおそれもあるのです。

腸内洗浄は、腸内環境の悪化を未然に食い止め、大腸ガンやメタボなどの症状を予防する効果があります。

腸内洗浄にかかる料金と費用

腸内洗浄の施術は、病院またはエステサロンで行われています。

病院でもエステでも施術内容はほぼ同じですが、腸内洗浄の目的(宿便・便秘の解消やダイエットなど)によって料金に差があります。

ダイエットや美容目的のエステサロンはやや高めの料金設定となっていますが、中には低料金で施術してくれるクリニックもありますので、まずはいろいろなクリニック・サロンを比較検討してみるとよいでしょう。

もちろん、料金だけで比較するのではなく、施術内容とのバランスを考慮することが大事です。

 

自宅で腸内洗浄を行う

病院やエステよりももっと安く腸内洗浄を行いたい方は、自宅で腸内洗浄ができるサプリメントや専用キットの購入がおすすめです。

腸内洗浄アイテムはいろいろありますが、中には1回数百円程度の低コストで腸内洗浄できるリーズナブルなものもあります。

ただ、あまり料金ばかり重視すると、安物買いの銭失いになってしまう可能性もあります。サプリメントや専用キットを購入する際は、値段だけでなく、口コミ評判などを参考にし、効果がともなっているものを選びましょう。

また、サプリメントの場合、配合成分によってはアレルギーを起こしてしまうこともあるので、アレルギー体質の方は注意が必要です。

腸内洗浄の正しい知識を持とう

腸内洗浄は、便秘解消、肌荒れ改善などいいことずくめのように思えますが、腸内洗浄を行うにあたっては、いくつかのリスクがともないます。

もちろん、腸内洗浄を行うすべての方にリスクがあるわけではありませんが、腸内洗浄を行う場合は、リスクを含めて正しい知識を得ることが大切です。

では、具体的にどのようなリスクがあるのでしょうか?

腸内洗浄のリスクと危険性

腸内洗浄は、腸内にたまった老廃物の排出を促す方法です。

もともと老廃物は自然に排出されるものなので、腸内洗浄は体によいことなのですが、頻繁に腸内洗浄を行うと、体が強制的な排出に慣れてしまい、自力で排便しようとする力が弱くなる場合があります。

それとは逆に、腸を刺激するサプリメントなどを使用すると、腸が過敏になってしまい、1日に何度も排便するケースも見られます。

また、自宅で腸内洗浄を行う場合、キットで腸を傷つけてしまったり、感染症を誘発してしまったりすることも考えられます。

腸内洗浄は腸内を清潔に保つ最も手っ取り早い方法のひとつですが、軽い気持ちで行うと相応のリスクを背負う可能性もあることを念頭に置いておきましょう。

自宅での腸内洗浄はリーズナブル

市場で販売されている自宅用の腸内洗浄キットは、肛門から管を入れて液体を注入する方法が一般的です。

器具については商品によってさまざまですが、具体的には器具を高いところにつるし、液体をセットし、管を肛門に通して液体を注入するようになります。液体を注入した後は、腹部をマッサージし、便意が起こるのを待ちます。

病院での腸内洗浄とやり方はほぼ一緒ですが、病院での施術よりコストがかからず、自分の都合のいい時にできるところが特徴です。

ただし、慣れるまでは失敗も多いこと、誤った方法で使用すると、腸を傷つけたり、感染症を起こすなどのリスクが高いことが難点です。

安全なサプリメントタイプも

自宅での腸内洗浄アイテムには、ドリンクなどのサプリメントタイプも存在します。

こちらは面倒な手間がなく、飲むだけなので手軽ですが、液体を直に注入する方法に比べ、即効性はありません。

安全性をとるならサプリメント、即効性をとるなら洗浄器具など、自分の好みや目的で選ぶようにしましょう。

ただし、どちらの場合も使用方法をきちんと理解し、正しく使用することが重要です。

サプリメントでの腸内洗浄は手軽で簡単

腸内洗浄を目的としたサプリメントは広義にわたり、コーヒーやハーブを使用して腸内洗浄を行うサプリメントもあれば、青汁のように栄養補給の二次効果として腸内洗浄効果を持つものもあります。

どちらも『サプリメント』なので、配合成分は天然素材のものが多く、大抵の方は安心して服用することができます。

肛門から管を通す方法に比べ、リスクが少なく、手間もかからないというところが大きなメリットです。

ただし、そのぶん即効性には劣るので、今すぐ腸内洗浄したいという方には少々物足りないでしょう。

腸内洗浄サプリメントの成分

腸内洗浄サプリメントに配合される成分は、多くの場合、オリゴ糖や乳酸菌、ビフィズス菌など、腸内環境を整える成分が採用されています。

これらの成分には腸内の善玉菌を増殖させる作用があり、毒素を体外に排出し、腸内をキレイに洗浄することができます。

もちろん医薬品ではないので、通販や薬局で簡単に購入することが可能です。

腸内洗浄の乱用はリスクを伴う

病院での腸内洗浄や、コーヒーエネマなどの自宅用腸内洗浄キットは、肛門から液体を直接腸内に注入し、排便を促進する方法です。

直接腸内に注入するので、非常に即効性が高く、腸内洗浄後、すぐに排便できるのが大きな特徴となっています。

しかし、病院やキットを使っての腸内洗浄は、乱用すると自力で排便できなくなったり、あるいは便意が頻繁になったりと、腸内リズムが狂ってしまう場合もあります。

排便は自然現象のひとつなので、あまり強制的に排便を促すと、その後の体にリスクを背負う可能性もあるのです。

飲む腸内洗浄で腸内環境を整える力を養う

もともと、人間の体には腸内にたまった便を排出する力が備わっています。

しかし、ストレスや食生活の乱れによって便秘になってしまうと、腸内に宿便がたまり、毒素を排出するようになるのです。

そこで、乳酸菌やビフィズス菌オリゴ糖などを配合した飲む腸内洗浄サプリを服用し、人間が本来持ち合わせている『腸内環境を整える力』を養う方法が現在注目を集めています。

飲む腸内洗浄は、外側から強制的に排便を促す方法に比べて即効性には欠けますが、内側から腸内環境を整えることができるので、最も自然に近い形で腸内洗浄することができます。

病院での腸内洗浄は安全・確実

腸内洗浄は専用のキットがあれば自宅でも行うことができますが、肛門から管を入れ、温水を注入するという方法は、それ相応のリスクをともないます。

管を入れる際に腸内を傷つけてしまったり、誤った方法で使用して感染症を起こすなど、さまざまなリスクが考えられますので、安全・確実に腸内洗浄するなら、やはり病院での腸内洗浄がおすすめです。

腸内洗浄は病院の他、エステサロンなどでも行っていますが、中には免許のないサロンもありますので、よく下調べした上で施術を受けましょう。

病院での腸内洗浄のデメリット

病院での腸内洗浄は、自宅で行うより安全ですが、そのぶん費用が割高となっています。

また、相手が医師や看護士さんとは言え、他人に腸内洗浄してもらうのは抵抗があるという方も多いでしょう。

病院での施術の場合、予約や通院の手間もあるので、忙しい方はなかなか施術できないという難点もあります。

漢方で安全に腸内洗浄

漢方はさまざまな症状や疾患に用いられますが、腸内洗浄もそのひとつです。

漢方で腸内洗浄を行うと、腸壁にこびりついた老廃物を体外にスムーズに排出できるようになります。

専用の器具や医薬品を使用する腸内洗浄に比べ、体への負担が少なく、安全に腸内洗浄できるところが特徴です。

漢方は専門病院で

漢方は天然素材を原料としているので、副作用がなく、安全であると認識されていますが、必ずしもそうとは限りません。

漢方にも体との相性があり、症状や体調に合わせた漢方を使用しないと、アレルギーなどを起こす場合があります。

よって、漢方で腸内洗浄を行う場合、まず最初は漢方治療を行っている専門病院を受診することをおすすめします。

漢方は腸内洗浄だけでなく、身体機能の改善など、副次的効果も期待できるので、一度試してみてはいかがでしょうか。