食生活を変える

腸内環境改善のため、食生活を変えてみませんか?

あなたは、お肉が好きですか? 焼肉は、好きですか?
お肉が大好きな方は、大勢 いると思います。
私も大好きです^^
ですが、お肉の取りすぎは、体に良くないことは、 わかると思います。
では、なぜ お肉を食べ過ぎると悪いのでしょうか?
ここでは 腸内環境を改善する食生活について 紹介したいと思います。

穀物類・豆類を摂りましょう

腸内環境を良くするためには、穀物や豆類を多めに取るようにしましょう。
白米を食している方は、玄米などを取るようにしましょう。最近は、五穀米などの商品も 多く販売されているので、そのような物を利用しましょう。

また、「畑の肉」とも呼ばれる大豆。
大豆は、お肉にも負けないくらいアミノ酸が多く、体への吸収・消化が よいのです。


野菜や海藻類・果物を摂りましょう

腸内環境を良くするためにも、野菜や海藻類・果物を摂りましょう
野菜や海藻類・果物などの食べ物からミネラルやビタミン・酵素や植物繊維などが 多く取ることができます。

お肉より魚介類を中心に 人間の体温より低い魚介類を中心にとりましょう。
1日に摂取する量は、100gほどでよろしいでしょう。
あまりに多く取りすぎると 肝臓や腎臓への負担が 増えるますので、気をつけましょう。


お肉は、少なめに

腸内環境を良くするためにも、お肉を控えめにしましょう。
牛や豚、鶏の体温は、人間より高く39~40℃ほどあります。
このように人間より体温が高い動物のお肉を取ると 人間の体内で固まりやすくなります。
その影響で 血液がベトベト状になり 体にとって良いとはいえません。

また、このベトベト状の血がサラサラ血に戻るまでには、 12時間ほどかかります。その間、ベトベト血が 体中をめぐっています。

お肉を多めに食している方の腸内環境は、決して良いとは、いえません。

腸内環境の向上=健康を意識して 普段の食生活を少しづつでも改善していきましょう。

 

デトックスをやりましょう!!

普段、何気ない生活をしているだけで、 体内に毒素がはいってきます。
ここでは、どのような事に気をつけて 毒素を体外へ排出させればよいのかを紹介したいとおもいます。

インスタント食品などは、控えめに

体のためにも インスタント食品に偏った食生活は、控えましょう。
インスタント食品などを手軽で簡単に 食事をとることができるので 人気があります。
ですが、健康面から考えると疑問を感じます。

インスタント食品などには、多くの保存料や 着色料などが含まれております。
その為、 毒素を体内に取り込んでしまいます。
インスタント食品に頼った生活は、改めたほうが よろしいでしょう。


きれいな水を飲みましょう

体のためにも きれいな水を飲みましょう。
クラスターの小さい水などを積極的の飲みましょう。
このクラスターの小さい水を飲むと血液やリンパ液の 流れがサラサラになり、胃腸な働きが良くなり 新陳代謝が活発になります。

その結果、体に溜まった老廃物や毒素を外へ 早く押し出すことができるようになります。


食べ物は、よく噛んで食べるようにしましょう

体のためにも 食べ物は、よく噛んで食べるようにしましょう。
食べ物をよく噛むと 唾液に含まれる 「アミラーゼ」という消化酵素が食べ物と混ぜリ 消化が良くなります。

そして、このアミラーゼは、様々な毒素を分解します。 また、消化を良くするためにも 一口 30回は、最低、 噛むようにしましょう。

 

デトックスパワーを知ろう!!

普段、何気なく食している食べ物の中に 毒素を体の外へ出す驚くべきデトックスパワーが秘めています。
ここでは、デトックス効果が期待できる食べ物を紹介したいと思います。

毒だし食材

りんご

リンゴの果汁に含まれるペクチン
りんごペクチンに含まれる食物繊維は、
有害な重金属(カドミニウム・ヒ素・鉛など)や毒素、発ガン性物質を 吸着させ対外へ排泄させる働きがあります。


ブロッコリー

ブロッコリーには、肝機能を高める効果があります。
血液内でとらえた毒素は、体外に排出する前に肝臓をとおるので、 肝臓の働きをよくする為にもブロッコリーは、解毒食材のひとつだと  思います。


たまねぎ

たまねぎには、ケルセチンという成分が含まれています。
このケルセチンが毒素を体外へ排出させる役割りがあります。


にんにく

にんにくに含まれている硫化アリル。
この硫化アリルは、体内の毒素を閉じ込めて、 排出する作用があります。


ほうれん草

ケルセチン、クロロフィル、グルタチオンなどの成分が含まれています。

  • ケルセチン...毒素を捕まえる成分。
  • クロロフィル...ダイオキシンを吸着させて体外へ出す成分。
  • グルタチオン...肝臓の解毒パワーを高める成分。


その他の毒素を外へ出す(デトックス)食材

1.肝臓の機能を高め、解毒(デトックス)作用を助ける食材

グルタチオンを多く含む食材...アスパラガス、アポカドなど


2.有害な物質・毒素を吸着して排出する食材

クロロフィルを多く含む食材...青じそ、小松菜など
食物繊維を多く含む食材...ごぼう穀物類、豆類、れんこんなど